読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つくつくぼうしのブログ

つくつくぼうしのブログです。

抜け毛に亜鉛をとらなくては~

ふだん少食で、足りない栄養をなにかとサプリメントですませてしまう人がいますね。時間がないとか、いろいろ理由もあるようですが。 まあ、もともとそういうのがカッコよくて好きという好みもあるのかな?知人にサプリ達人がいるので、先日、こっそりとある…

寿司屋で老婆が血まみれに!

前回から続きます。寿司屋で「ほたての貝紐」が引っ掛かった前歯から、強引に指で貝紐をひっぱりだし、また食べはじめたツネさん。 そして、しばらくしたとき。目の前で食べていた、あの前回入れ歯を忘れたトヨさんが、真っ青になってツネさんの顔を指さして…

旅行の忘れ物を届ける息子

前回から続きます。サービスエリアで30分の休憩がとられることがわかったトヨさん。 「今のうちに追いついて、早く!早く入れ歯をもってきてちょうだい!」 必死に高速を車で飛ばす息子。とうとう、出発間際のバスに追いつきました!バスに乗り込んできた息…

お年寄りのバス旅行はこわいよ~

静岡県のある小さな地方都市。お年寄りばかりが十人ほど集まる旅行グループがあります。 平均年齢75歳。みなさんは毎月、積み立てた年金で年1回、国内のバス旅行をするのがならわしとなっています。 ですが、顔を合わすメンバーは年々に少なくなります。そ…

スパイダーマンになれるぞ~

前回の続きです。危ないよ、隣のおばさん……。こんなとき声かけないでしょ、ふつう! でも、ひさしぶりに顔を合わせたので屋根から愛想をふりまきます。 「はぃ……おばさんもお元気そうで……」 近所の人と挨拶をするのはこんなときか、高い木に登っているときば…

屋根瓦をのぼるとき

前回の続きです。バリバリ、メキメキ……。カーポートの屋根を這いつくばって、ふたたび前進した私。 やっとカーポートから屋根瓦の端にたどりつきました。でも……。屋根瓦がツルツルなんです。しかも、斜面でいい角度。 そりゃそうですよね、雨が勢い良く流れ…

ペンペン草を抜きに行く

前回の続きです。古い平屋の瓦屋根のてっぺんから生えてきた「ペンペン草」を、母親に頼まれて抜きに行くことになった私。 こんなとき、アクション映画のワンシーンを思い出します。 主人公と悪役が取っ組み合って、ビルの上から落ちる。カーポートの屋根に…

忍者になれない男

私は実家に帰省するたびに、3メートルのヒマラヤ杉の枝や4メートルに伸びた棕櫚の葉などの手入れをしています。 秋になれば、桜の葉が落ちたあとによじのぼって枝をはらいます。 この夏、帰省した私は、さっそく植木の手入れをしました。 いつものようにう…

ビッグフットの正体!

東京世田谷区のあるサウナに入ってきた巨人。 日焼けしたがっしりした体格で、やはり同じような体格をした部下のような男性に話しかけました。 「あ~……若い衆がよ、この前、オレがちょっと席を外したすきに、フグ鍋全部食っちまってよぉ、オレのぶんがなく…

ビッグフット出現!

東京世田谷区のGサウナはもともと男性専用サウナだったのですが、時代の波とともにいつしか女性専用岩盤浴サウナに変わってしまいました。 これは改装前の男性サウナ黄金期の出来事です。そこである有名人と私は出会ったのです。 その日、私はサウナに入っ…